お問い合せ

インフォメーション

ブログ 2020.08.20

FINE PLACE 8月号裏話 ~お庭のお手入れを楽しもう~

FINE PLACE 8月号裏話 ~お庭のお手入れを楽しもう~

voice photo

FINEPLACE8月号、ご覧いただきましたでしょうか。

8月号ではぶんぞう園のぶんさんと里山住宅博のモデルハウスでお話をさせて頂きました。
前半は里山の設計の話をまじめにしておりましたが、後半は主に我が家の庭手入れのお悩み相談でした笑

うちのかわいい木々たちを一体どうやってお手入れしたものか、コツとかあるのかなとぶんさんに相談したところ、
コツは「自分の庭ですから、気の向くままに」という言葉を頂きまして、
好きなようにやってみよう!お盆休みにいざ庭いじり!と奮起しました!

自分で手入れをすると、うまくいくもいかないも自分次第なので、
それはそれで納得いくといいますか、こうなっちゃったらしょうがない!
という思い切りも生まれてきます。

voice photo

そうすると、あれ?意外といい感じじゃない?という謎の自画自賛とともに
庭に愛着も生まれてきました。

木々をひとつひとつ丁寧にみていると、意外と葉っぱが虫に食われていたり、
もっとちゃんとお手入れしなきゃなあと反省もしました。

終わったころには汗だくですが、気持ちはすっきりしました!
秋にもまたお庭とウッドデッキのお手入れをしようかなと思います!

ちなみに作業中すっかり写真を撮り忘れまして、そのあたりはブログ的に大反省でした。。。(笑)

(大敬)