TEL:0297-73-6911

来店予約

お申し込み・お問い合わせ

資料請求

ブログ

2020.7.13

ナル撮りカメラマンのマエテツです

voice photo

はじめまして、住まい工房ナルシマさんのお仕事のお手伝いをさせていただいているマエテツです。
お客様感謝祭や夏休み親子工作教室等のイベントで「ワーワー」言いながら写真を撮っているあいつです。

私は写真撮影が本職ではなく、ただのカメラの機材好きが高じて仕事で撮影することが多くなったというもの。
最近は一眼カメラで写真撮影するよりも動画で撮影することがメインとなってきました。
撮影した動画は編集して年2回行われている「ナルシマ職人会」の総会と中間報告会でDVDとして上映したり、プレゼンムービー等を作成したりしています。

※写真は「里山モデルハウス」リビングの小窓に腰かける成島社長

voice photo

成島社長と知り合ってから23年、ナルシマさんのお仕事のお手伝いを始めてから13年になります。
その間、ずっとナルシマさんの写真を撮り続けてきました。
撮影した毎数にすると何万枚いや何十万枚か?
動画の時間で言うと何百時間か何千時間か?
とにかくそのほとんどは使用することなく日の目を見ないものになります。
そんなショットの数々をこのブログで少しばかり日に当ててやろうかなと思っております。

※写真は「FINE PLACE 7月号」ナル散歩でムクと八坂神社さんに行った時のショット

voice photo

そんな私は、カメラ機材好きなので新しいカメラが発売されるとすぐに欲しくなっちゃいます。
プロのカメラマンさんが使っているのを触らせてもらうと羨ましくなりつい買ってしまう。
新しいカメラに乗り換える度に画素数は大きくなりデータは重くなっていきます。
最近は一眼動画も4Kで撮ることが増えてきましたし。
ますますデータは重くなりSDカードも高スペックの大容量が何枚も必要になり、外付けハードディスクはいくらあっても追いつかず、整理もままならならず・・・。

※写真は成島社長邸宅で行われた新人渡辺さんの歓迎会で、前原さんが長野で釣ってきた鮎にかぶり付く山森さんと渡辺さん

voice photo

実は上の八坂神社さんでのムクと成島社長の写真も、鮎を食べる山森さんと渡辺さんの写真も、このFINE PLACE 特集ページ用の集合写真も4K動画で撮ったものを切り出して画像にしたものです。
4K動画から切り出して830万画素の写真。
それが今度発売されるカメラは8K動画で撮って切り出したら3,540万画素なんですって。
短時間で最高の表情を撮りたい時や大人数で撮影する集合写真とか絶対に重宝するよなぁ・・・と。
結局、新製品のカメラに興味津々の今日この頃。
という私が、『ナル撮りカメラマン』のマエテツであります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
(マエテツ)

戻る