TEL:0297-73-6911

来店予約

お申し込み・お問い合わせ

資料請求

ブログ

2020.9.29

ひなかあさんより、子育て世代こそ無垢床のススメ

我が家の無垢床は

ちなみにひなかあさんの家の床は、1階がナラ、2階がパインです。
何を隠そう「木目が顔に見えるのが怖」かった私。ナラはパインほど顔っぽく見えないというか、木目が目立たない点と、傷が付きづらいという点が気に入りました。
2階はいつもいるスペースではないこと、ナラより明るく見えること、あとは予算上の理由からパインです。
結果として、木目が顔に見える問題は住んでみれば問題なしです^^(何を気にしていたんだ、私)
床だけではなく、柱や階段、天井も木目がいっぱいですからね。

ナルシマさんではいろいろな木材があるので、ぜひそれぞれの木材の特性や色の経年変化などについても聞いてみるのもおすすめです!

Before

voice photo

それでは無垢床のお手入れについてです。
こちらは1階のスタディスペースのナラの無垢床です。
何やら黒と緑の油性ペンを落としたようです…

そこで…

voice photo

水をちょっと付けたメラミンスポンジで、キュキュッ。

After

voice photo

はい、消えました。
あとは紙やすりでなめらかに。(やらないときも笑)
スポンジにつけた蜜蝋ワックスをぬりぬり。

完了です!
もちろんその都度なんてやらないので…。数か月に一度とか、結構な汚れをやらかしたときにまとめてやっています。

ちなみに

voice photo

100円ショップに売ってる容器にこんな感じでメラミンスポンジを入れています。
小さいからキッチン掃除などで使ったあとそのまま使い捨てられるので便利です。

フローリングの家に住んでいたころよりもはるかにお手入れが楽に、楽しくなりました☆
子育て世代でも安心して、無垢床をたのしめるヒントになれば嬉しいです。(ひなかあさん)

戻る