お問い合せ

インフォメーション

ブログ 2024.02.18

〈社長ブログ〉ナルシマの職人さんのあたたかさ

〈社長ブログ〉ナルシマの職人さんのあたたかさ

こんにちは、大敬です。
2か月振りほどのブログです。
FINEPLACEで頑張ります!なんて書いておきながら、この体たらくです(苦笑

さて、気を取り直しまして。
今日は私たちを支えてくれている住まい工房ナルシマ職人会の皆さんの話を。

ナルシマでは職人会という組織を作っております。
弊社の家づくりを支えてくれている職人さんの集まりで、
ホームページにも顔が見えるようになっています。

職人さんというと、昔は気難しく寡黙な人が多かったようですが、
ナルシマの職人さんは、気さくでユーモアがあって、誠実ないい人ばかりです。
中にはシャイで無口な人もいますが、話してみると心は温かく、
情熱のある人が多いです。

そんな職人さんたちと例年旅行や忘年会を行っていたのですが、
コロナもあり、しばらく開催できないでおりました。
しかし去年、ついに、4年ぶりに
職人会旅行と職人会忘年会を開催!
いざ開催すると、やっぱりこれだよね、って思います。

なによりも、会って話をすること。これが一番。
職種によっては工事のタイミングが違い、
現場でなかなか会えない人同士でも、
みんな楽しそうに話をしていました。

そんなことで昨年の盛り上がりそのままに
1月には毎年行っている職人会総会を開催。

ここでは今年1年のナルシマの理念や方向性を報告・共有し、
職人の皆さんたちと今年1年頑張ろうという集会を行います。
前回のブログで書いたような話もしています。

 

さらに職人さんたちに向けての生産性向上に向けたセミナーなども行い、
よりよいナルシマの家づくりに向けた実務的な勉強会も行いました。

家づくりは、最後は職人さんの技術と気持ちによってつくられます。
ナルシマの職人さんは誠実で人情があり、まじめに技術を磨いています。
現場でお会いした時にはぜひお話してみてください。