TEL:0297-73-6911

来店予約

お申し込み・お問い合わせ

資料請求

ブログ

カテゴリーで絞る

2021.1.31

ひなかあさん、自宅トレーニングの場所あれこれ

年が明けても茨城県では緊急事態宣言が出て不要不急の外出の自粛が要請されています。
昨年は「コロナ太り」や「宅トレ」という言葉がよく聞かれましたが、今年もそれは継続しそうです。
なかなか思うように運動ができず、自宅で運動を心がけるようになった方も多いのではないでしょうか。

2020.12.16

ナルシマの家に住んで、困ったこと。

少し前になりますが、今年最初で最後の家族旅行に行ってまいりました。

いちばん悩んだのが滞在先。
もともとグランピングを予定していたのですが、かんちゃんが風邪をひいて1か月延期した結果、予想外に気温が低い季節に突入してしまいました。
というわけで、お部屋探しなのですが、これがなかなか。
テンションが上がらず…。
  *
今回の旅行では2泊、別々の場所でお泊り先を探したのですが、結局お泊りしたのはこんなところになりました。

2020.11.21

毎年恒例☆みつろうワックスがけ

ナルシマの家では、引き渡しのちょっと前に「床塗装会」というイベントがあります。
「床塗装会」というのは、施主家族&ナルシマさんのスタッフ総出で、無垢床に塗装をする会のことです。
ひなかあさんの家は2年前の12月に引き渡しだったので、「床塗装会」も12月でした。
   *
というわけで、1年に1回の無垢床へのワックスがけ、我が家は11月から12月の今の時期にやります。
昨年はひとり張り切って家中の床塗装を一気にやった結果、体調を崩したへなちょこひなかあさん。
今年はかんちゃん、なのちゃんにも手伝ってもらうことにしました!

2020.9.29

ひなかあさんより、子育て世代こそ無垢床のススメ

急に朝晩涼しく、秋めいてきましたね。
皆さまのお手元には、ド迫力の梁が印象的な表紙の「ファインプレイス10月号」が届いたころかと思います。
(郵送されていない方はナルシマのホームページからご覧いただけますのでチェックしてみて下さいね)
http://www.narushimanoie.com/

10月号の「ひなかあさんの気持ちいい毎日」では、子育て世代にこそ無垢床をおすすめしたい!というお話を書かせていただきました。
ブログでは実際の無垢床のお手入れのBefore→Afterの写真を掲載させていただきますので、ぜひ今一歩進む勇気のない方にご覧にいただきたいと思います。

2020.8.6

ファインプレイス8月号のウラ話

太陽もカレンダーが読めるのでしょうか?!
8月に入った途端、梅雨明けの気配もなくあれだけしとしと降り続いていた雨がぴたっと止み、真夏らしいギラギラ太陽が照り付けています。
             *
今年はコロナウイルス感染拡大の影響で、茨城県内の海水浴場も大きなプールもみんなお休み。
我が家もご近所さんも、こどもたちはお庭に大きなプールを出して、午前も午後も水に浸かっています。
プールに入っていると水分補給を忘れるので意外と熱中症になることがあるそう。
意識的に水分補給をしましょう。
             *
さて、今日はファインプレイス8月号の裏話を3つご紹介します!

2020.7.22

湿度の低い森

「湿度の低い森」
・・・に行ったことはありませんが、この季節に外から家に帰ってきたときに、私が感じることです。
そう、我が家はまるで「湿度の低い森」。
今年は特に梅雨が長くて、毎日雨でじめじめ、気温が上がればむしむしの毎日ですね。
そんな外から帰ってきて玄関を開けると・・・
木の香りと、しんとした湿度の低い空気がお出迎えしてくれます。
            *
夏は基本的に吹き抜けの上にある2階のエアコン1台をつけっぱなしにしています。
でもエアコンから直接風があたっての涼しさではないんです。
本当に「さらっとした湿度の、木の香りの空気」が自分の体を包んでくれることで、涼しいなぁと体感する感じです。
            *
◆Photo→標高1500メートル、長野県の白樺の森です

2020.6.26

はじめまして!ひなかあさんです

はじめまして!
本日よりナルブロに参加させていただく「ひなかあさん」と申します。
7月よりリニューアルしたミニコミ誌「FINE PLACE」で「ひなかあさんの気持ちいい毎日」というコラムをスタートしました。
スペースの都合上書ききれないことや載せきれない写真も多いことから、こちらのブログも連動して発信します。