夏休み真っ最中ですね!
お子さんをお持ちのみなさんはどのようにお過ごしでしょうか?
「お昼づくりが大変(給食って神!)」
「『宿題やりなさい!』しか言ってない…」
というお悩みはもちろんあるとは思いますが(え、私だけ?)、「夏休みだからこそ何か特別な体験をさせてあげなきゃ!」と焦っている方もいるのではないでしょうか?
最近は「体験格差」なんて言葉も耳にするようになり、子どもに新しい体験をさせたいと親がプレッシャーを感じてしまう場面も増えました。
我が家は体験に関してかなり経験豊富なほうだと思いますが、中でも毎年必ず参加している「住まい工房ナルシマ」のイベントでは、初めての体験をたくさんさせていただいています。
今年で言えば4月に行われた「感謝祭」、6月に行われた「親子工作教室」(こちらは施主限定)に参加しました。
ナルシマさんとのお付き合いが始まって8年経ち、子どもたちが中学2年生&小学校5年生と大きくなっても変わらず楽しめているのが、本当にありがたいなと思います。
家を作ってくれた職人さんと毎年会える希少な体験
うちの子たちはナルシマさんしか知らないので当たり前だと思っているのですが、これってママ友に話すとびっくりされることなんですよね。
ふつうは家を建てたら、あとは定期点検や不具合が出たときなどにしか、工務店やハウスメーカーとのお付き合いはほとんどありません。
でもナルシマさんは家を建てたあともイベントを開催しているので、年に何度も定期的に会えます。そして子どもにも親にもいろいろな体験をさせてくれます。
特に個人的にすごいなと思っているのは、職人さんたちが長くナルシマさんで働いているので、自分の家のいろいろな場所を作ってくれた職人さんに直接会えるところ。
棟梁はもちろん、壁紙を貼ってくれた職人さんや外壁を塗ってくれた職人さん、電気の配線を担当してくれた職人さん、基礎工事をしてくれた人まで。
家づくりに携わってくれたみなさんに子どもの成長が見せられるのは唯一無二の体験ですよね。
そして我が家を建ててくれた大工さんと毎年一緒に木の工作をして、世界でひとつだけの作品がおうちに増えていくという体験も、確実に子どもたちの心の栄養になっています。
ナルシマの家になじむ! 子どもの手作り「木の工作」たち
今日はそんなナルシマのイベントで作ってきた、我が家にいる作品たちをご紹介しますね。
椅子コレクション
まずは椅子から。

なのちゃんはこちらの自分の作った2種類の椅子を使って、家のあちこちに自分のスペースを誕生させる天才です。軽いので1階から2階に運んで組み合わせ、スタディスペースのできあがり!

テントに入れれば自分のお部屋気分。(テントはむか~しオムツのキャンペーンでもらったもの(笑))
ちなみに自室を作る計画をしたいのですが…まだいらないと断られています。
ミニ畳の活用法
感謝祭でミニ畳を作ったこともありました。

右はかんちゃん作。青々とした色をしているのは人工畳だからです。
左はなのちゃん作でホンモノのイ草。経年変化で色が変わっています。
実体験から違いを学ぶ機会となりました。

今年の夏休み、課題のお習字で正座をすると膝が痛くなるので使いました。
そのほかにも、抹茶を点てて飲むときに使ったり、おままごとの舞台になったり。意外と使い道があってびっくりします。
子ども専用のお手紙が届く「ポスト」
我が家の玄関の横。風雨にさらされてだいぶ年季が入っていますが…子どもたち手作りのかわいいポストが置いてあります。

基本的にはインテリアとして玄関外に飾っているのですが、何度かお友達からのお手紙が入っていました。
もちろん、お友達のママからLINEで知らされて気づく、というのが令和スタイルです。
ちょこっと届かないときに便利「踏み台」

親子工作教室でかんちゃんが作った踏み台は、英語のメッセージがぴったりなので玄関に置いてあります。
シューズクローゼットの上のほうの段は届かないので、これに載って靴をとります。
なのちゃん作はというと…リビングにあります。

冷蔵庫の上段にはまだ手が届かないので、これに載って大好物の納豆をとります。
無垢の家に合う 子どもが自分でつくった家具たち
こんなふうに家のあちこちにナルシマさんと一緒に体験した思い出がどんどん増えています。木製でシンプル、ペイントの色も無垢の家になじむセレクトばかりなので、置くだけでおしゃれになります。
子どもの成長に合わせて使い方が少しずつ変わっていきそうな予感がするのも嬉しいところ。
そんな様子もこちらのブログでお伝えしていきますね。
9月13日 新イベント「ナル博」開催決定!
ところで夏休み明けの9月13日、ナルシマさんが初めてのチャレンジとなるイベントの開催が決定したそうです! お子さん、パパ・ママ、さらにはじいじ・ばあばの3世代で楽しめる「家づくり」が体験できる唯一無二のイベントだとか…。
私たち家族ももちろん参加予定。
皆さん9月13日は今から予定を空けておいてくださいね!
詳細はこちらのイベントページをチェック!


