第13回お客様大感謝祭を開催
ナルシマ史上最高のご来場をいただきました
第13回 住まい工房ナルシマお客様大感謝祭
2024年5月25日(土) 10:00~15:00
夏を感じさせるまぶしい日差しの中、第13回住まい工房ナルシマお客様大感謝祭が開催されました。コロナ禍後の実施は昨年11月に続く2回目になりましたが、従来通りの5月開催は久しぶりのこと。
今回は、昨年4月の成島敬司会長、大敬社長の新体制発足と本社リニューアルからちょうど1年。ナルシマ社員、職人会のメンバーも気合を入れて準備をし、お客様をお迎えしました。
10時前から受付を待つ人の列ができ、会場とともにたくさんのお客様が切れ目なくご来場いただく大盛況。久しぶりに参加したという方も多く「お元気でしたか?」「また会えて嬉しい」という声があちこちから聞かれました。ご家族で来場されたお客様は、小さかったお子様の成長に驚かされるなど、ほんの2年ほど会えなかっただけなのに、再会できた嬉しさは倍増したようでした。
一日中、汗ばむほどの晴天に恵まれたおかげで、どのブースにも常に人だかりができるほど。終わってみればご来場数は300人超と、過去最高記録を達成。本当にありがとうございました!残念ながらご来場いただけなかった方のために、当日の様子を簡単にレポートします。
■お馴染みの顔ぶれに加え「会長ブース」も登場!
従来通り、会場は本社敷地を広々と使って開催。いつも通りの笑顔でおもてなしをする「職人会ブース」。豪快な職人さんの焼きそばをはじめ、地元の美味がそろった「飲食ブース」。そしてお花や雑貨を集めた「その他ブース」と全部で21のブースでお楽しみいただきました。
特に今回の注目は「会長ブース」。会長自らがお客様をおもてなししたい、と特設テントを設置。「たまごかけごはん祭り」でグランプリを受賞した「夢王」という卵のゆで卵をおつまみに、ワインや日本酒を楽しみながらお客様と談笑していました。
その他、スイーツ好きの方に大好評だった「やきいも民光」さんや米粉スイーツ、どらやきの「Osusowakeつむどら」さん。お昼時には「季節のごはんやさんテンサン」さんのカレー、「ごはん日和」さん
のお弁当など、あちこちに行列ができました。暑かったのでかき氷も大人気でした。この美味しさを、味わっていただけないのが残念です(笑)。
■親子で楽しむイベントも盛りだくさん
もちろん、食べるばかりではありません。ヨーヨー釣りと輪投げで遊ぶ「子ども縁日」や珪藻土の「壁塗り体験」、新聞紙で簡易スリッパをつくった「防災コーナー」では、いつも通り職人さんが大活躍。子どもたちと一緒に遊び、笑い声が絶えません。
作業場の「体験ブース」では、「木のはこ」でお馴染みのざいもく屋成島商店&棟梁会と一緒にDIY体験。大工さんに手伝ってもらい、苦労しながらも3段シェルフを組み上げ、ご夫婦そろって大満足という姿も。
今回は新入社員2人が入ったこともあり、お久しぶりとはじめましてのごあいさつを兼ねて、社員の似顔絵シールを集める「スタンプラリー」を初めて実施。大敬社長をはじめ、社員はみんなカードを差し出す子どもたちに囲まれ、大喜び。
恒例のじゃんけん大会には、弊社『FINE PLECE』でも人気者のヨッシーさんが司会補佐として飛び入り参加。参加者はみんなテンションマックスで、青空のもと「じゃんけんぽん!」という声が響き渡りました。
■暮らしに彩りを添えるお楽しみはこれからも
正面のグリーンショップ「ムクのミセ」もちょうど1周年を迎えることになりました。庭づくりだけでなく、インドアグリーンの提案にも力を入れていきたいという思いもあり、いつもご出店いただいている生花の「花彩花」さんに加え、切り花の「gg.puri(ジジ・プーリー)にもご参加いただきました。
さらに日々の暮らしを楽しむ趣味を広げる編み物の「TORIDE de Knit」さんで色とりどりの毛糸に驚いたり、似顔絵の「niyatto design」さんではお子様の笑顔が素敵なイラストになって大喜びするなど、どこにいても楽しめる、笑い声の溢れる1日になりました。
お客様大感謝祭は年に一度、お客様と社員、職人が交流を深めるナルシマにとっても大切な一日。これからも続けていきます。
また、今回ご出店いただいたショップの中には、毎月定期開催のワークショップや「てまひま市場」にご出店いただいている方も。大感謝祭だけでなく「いつも何か楽しいことがある」そんなナルシマを目指して、これからも頑張ります。ご来場いただいた皆様、ありがとうございます!そしてこれからも、よろしくお願いいたします。